脱毛のおはなし

脱毛のおはなしやおすすめサロンなどを書いていきます。

女性の顔のアゴヒゲ脱毛のはなし・ヒゲの原因とは?

女性なのにある日、アゴにひげが

あごに生えた髭に、初めて気が付いたのは20代の中盤頃の事です。

女性で一番見つかったら、やばい毛って、ワキもあるけど、実はアゴのヒゲも相当見られたくない、あってはならない毛だと思います。

だって、わき毛は生えていてはいけない毛だけど、女性にわき毛が生えることは周知の事実です。

でも、アゴのヒゲは違う!!
アゴのヒゲって、女性は生えていない前提ですよね。

そして、ワキと違うのは処理しないと「顔なのでヒゲが見えてしまう」ということ。
ワキは長袖を着たら分からないし、見せない事も可能ですが、アゴのヒゲって、マスクでもしない限り隠せませんよね?(冬ならまだしも夏はちょっと厳しい)

最初はアゴのヒゲは1、2本しか生えてなかったので、毛抜きで抜いて、しばらくしたら、また生えてきたのを抜くというのを繰り返していました。

しかし、ある時に気が付いたのです・・・アゴのヒゲを抜くスパンがかなり短くなってきているということに。
そして、毎日、2、3本抜いている気がするし、太い毛が増えている気がする。

そして、ある時決心して、アゴのヒゲの脱毛について調べ始めました。

毛周期の話を知っていたので、顔のヒゲの脱毛に通うためには、抜く処理を辞め一回生えそろわせる必要があるので、しばらく、伸ばしてマメに、顔の脱毛は電気シェーバーにて、行うことにしました。

そして、脱毛に行く前に、生えそろった毛をちょっとだけ伸ばして、ざっと数えてみると100本近く、黒々とした、男性のヒゲと何ら変わらない髭があごに生えそろっていましたとさ。
ヒゲの生え始めた中高生男子のようです。恐ろしいことです。
※さすがに、この時は人前ではマスクを着用しました。

なぜ、女性の顔のアゴにヒゲが生えるのか?

ストレスや不規則な生活、寝不足や、運動不足によって、ホルモンバランスが崩れると男性ホルモンが強くなり、男性ホルモンの影響を受けて、女性でも顔のアゴにヒゲが生えたり、毛が濃くなったりすることがあります。

アゴのヒゲばかりではなく、ホルモンバランスが崩れると、皮脂の分泌が多くなり、「おじさん化」してしまいます。
また、若さでカバーできていたころとは違い、女性は年齢を重ねることで、男性ホルモンが多い状況になりやすいです。

確かに、私自身も20代後半のバリバリ働いていたころのストレスフルな状態の時から、アゴヒゲが気になり始めました。
そして、友人達にも聞いてみると、そんな女性が多かったのでした。