脱毛のおはなし

脱毛のおはなしやおすすめサロンなどを書いていきます。

毛周期(ヘアサイクル)とは何?何回通えばいいの?

今、目に見えている毛が毛の全てではありません。
毛には毛周期(ヘアサイクル)というものがあります。

毛周期(ヘアサイクル)とは?

人間の体に生えている毛には毛周期というサイクルがあり、

f:id:newsalley:20160613175358p:plain

成長初期→成長期→後退期→休止期

を一定の周期で繰り返し、毛の生え変わりをしています。
このことを毛周期(ヘアサイクル)といい、この毛周期は脱毛に深くかかわっています。

 

 

部位ごとに違う毛周期

毛周期(ヘアサイクル)は毛の生えている部位によっても違います。

・ワキ
成長期3~5カ月
休止期3~5カ月

・腕
成長期3~4か月
休止期3~4か月

・ひざ下
成長期が4~5か月
休止期が4~5か月

・ビキニライン
成長期が1~2年
休止期が1~1年半

 

脱毛に適してるのは成長期

多くの脱毛サロンは【成長期】に合わせて、レーザーで照射を行いダメージを与えて、毛を生えにくくしています。
このため、部位の毛周期に合わせて、時間をおいて脱毛をしています。

特定の部位をツルツルに脱毛するためには、毛周期に合わせて、数回同じ個所を脱毛する必要があります。

 

何回くらい通う必要があるか?

【成長期】の毛は頭髪を除くとだいたい20%程度なので、ざっくり計算して、同じ部位の脱毛に5~6回ほど通うとだいぶ薄くなり、お手入れが楽になったと実感します。

しかし、毛周期がかなりずれている毛があったり、産毛(細い毛)は太い毛よりも、脱毛されにくいので、その部位の毛【全て】の脱毛となると、もう少し回数が必要になります。
部位や個人差もありますが、だいたい10~18回くらい通うとツルツルになります。


また、複数個所を同時に脱毛する場合、脱毛サロンでは毛周期に合わせて、脱毛プランを組みますので、カウンセリングで、確認してみるのがよいと思います。