脱毛のおはなし

脱毛のおはなしやおすすめサロンなどを書いていきます。

脱毛サロンに行く前にやってはいけない事

いざ、脱毛サロンに行く前にやってはいけないことがあります。

・毛を抜く事
・日焼けすること

 

毛を抜いてはいけない

なぜ、脱毛する前に毛を抜いてはいけないのかというと、脱毛する時に「黒い物(毛)」めがけて、照射することになるのですが、毛を抜いてしまうと「黒い物」が無くなってしまい、照射することが出来なくなってしまうからです。

次に、毛が生えてくるまで脱毛を待たなければなりません。
脱毛すると決めたら、毛抜きで抜くような処理はやめましょう。

日焼けしてはいけない

なぜ、日焼けしてはいけないのかというと、上記でもあるように、照射は黒い物に反応して照射しますので、肌が日焼けをしていると効果が出にくいというのがあります。

さらに、肌がすでに日焼けによって、やけどのようなダメージを受けている状態なので、そこに、脱毛で照射を行うと、腫れや赤みがひどくなる場合があります。

生理、妊娠中など

脱毛サロンによって違いますが、部位によっては「生理中」は脱毛してもらえない場合もあります。

また、妊娠するとたいていの場合は施術してもらえません。
特に脱毛しても、子供に影響はないのですが、NGのサロンがほとんどです。
妊娠すると肌が敏感になったり、ホルモンバランスが崩れたりするのためです。

 

脱毛サロンによって規定がある

上記の他、脱毛サロンによって、飲酒禁止など、細かい規定がありますので、カウンセリングの時に確認してみると良いと思います。

 

例えば、脱毛予定の毛を伸ばしたままではなく、自分で剃ってくる(電気シェーバー・カミソリなど)ように、言われるサロンもあります。